社内で外部勉強会に人を誘う方法を知りたい

最近、割りと外部勉強会に参加しています。
その中で思うことは、「外部勉強会は楽しい!」ということ。
で、私だけで楽しむのもどうかと思うので社内の人とか誘ってみる訳ですが、中々一緒に参加できません。

社内でJava使っているので、Groovyとか見て触ってもらえば一発でハマると思いますし、
この間のGitHubKaigiに参加した時とかに思うわけですよ。
社内の人と一緒に来て、「こういう風にしたいよね。」とか、「あのプロジェクトに使えるね」とか言いたいわけですよ!

うちの会社は意識高い(笑)的な感じではないですが、こういうのに興味はあるけど、行くチャンスもないし、どうやって行くのかわからない。的な人が多いと思うので、結構来てくれそうなんですよ。
でも中々うまくいかない。

↓のような感じでメールも送ったりしてるんですが。

ってここまで書いて思ったのは、個人に向けて言ってないなと。
「○○さん行きましょう!」って言ってないなと。

あれですよね。
人が倒れてる時に、「誰か助けて!」って言うより「そこの赤い服着てるお兄さん助けて!」って個人に言うと効果がある。って奴ですよね。
後、参加後にこんなんやった、楽しかったメールも出してるんですけど、それも何らかの事話す時に混ぜ込んだ方がいいのかな。
「この間の○○で知ったんですけど、××は超便利っすよ!」とか?

あ、勿論全員が全員行くことはないと思いますし、勉強会なんかより大事なものは山のようにあります。
ただ、参加して得られるものは多いと思いますし、逆に参加しない事で得られないものって多いと思うんですよ。

みんな、勉強会行こうぜ!
とりあえず、2014/06/20にGroovyの勉強会あるから行こうぜ!

今日送ったメール晒してみる

各位

山pです。

世間ではiOSガー、Swiftガーとか言っていますが、そんな中GroovyがAndroidサポートを発表しました。
「GR8Conf Europe 2014」(http://gr8conf.eu )とかいうイベントで発表されたらしいです。
(英語恐怖症なのでよくわからないですが、アイコン見るとG*系のイベントみたいです)

AndroidはJavaじゃないのでそのままじゃ動かなかったのです。(OracleとGoogleが訴訟とかやりあっていたりします。)
Groovyはどうなるのかなぁ?とか思っていましたが、とうとうサポートするみたいです。

そんな大注目の中、2014/06/20(金)にJGGUG(日本 Grails/Groovy ユーザーグループ)が勉強会やるみたいなので行きましょう!
しかも今回はLT大会なので、Groovyならこんな事もできる!と感動できるはずです。
今のところAndroidのLTは予定になりですが、Twitter上で振られてる人がいるので、必ず誰かやります。

■日程
2014-06-20(金)
19:00 - 21:00 
品川

■詳細
わいわいGroovy 〜 教えてG*小ネタ大会 - JGGUG G*ワークショップZ Jun 2014
http://jggug.doorkeeper.jp/events/11365

■参考URL
Groovy on Android
https://speakerdeck.com/melix/groovy-on-android

Groovy on Androidのサンプルを動かす
http://hotchemi.hateblo.jp/entry/2014/06/05/081330

groovyでAndroidアプリを開発
http://qiita.com/epy0n0ff/items/76a18a3e99041bf75e6f

Groovy on Androidのサンプルを動かす
http://qiita.com/hotchemi/items/b29c70168911b793394b

iOSのSwiftとAndroidのGroovy 
http://rejasupotaro.github.io/2014/06/05/49.html

※Swift程じゃないですが、Groovyも1日でこれだけ記事が書かれるほど人気あるんですよー

以上、よろしくお願い致します