GitHubKaigiに参加してきました。#githubkaigi
去る2014/06/01(日)にGitHubKaigiに参加してきました。
貰ったもの↓ステッカーが嬉しい!
私は申し込み開始2日目位?に申し込んだのですが、既に250人待ちとかいうことになっていたので期待していなかったのですが、
会場を大きくしてくれたのか開催前々日位に参加できることになりました。(それでも350人位はキャンセル待ちがいました。。。)
私自身はそれほどGitHubを使いこなしている訳ではないので、勉強のために参加!
詳細とか
参考URL
私が学んだこと
どちらかというと既に使っている人向けのセッションが多かったので簡単にまとめます。
↑の資料のとこでも書きましたが、私は普段GitHubをそれほど使っていないので「Github実践入門 ─ Pull Request による開発の変革」が一番勉強になったので、この辺りの内容が響いた。
GitHubKaigi Keynote - Speaker Deck
- Pull Requestがあると、ちょっとした事を話しあえたりする。
- ロジック、クラスやメソッド分割、変数名など
- レビューが積極的に行われ、根付いていく
この辺がPull Requestがあるなしでの違い。
- 習慣
- 見る、読む、見られる、読まれる
- 機械
- 修正、拡張、学習
- 品質
- 2eye、over 4 eyes
- 心理
- 不安、安心、自信
- GitHubはコード書いてないくせに声がデカイ人の化けの皮がはがれるシステム
- Atom(GitHub製エディタ)はWindows対応は多分ずっと先。。。
- もうちょっとGit、GitHubに慣れたらもう一回読む
以下メモ
Hello, Github Kaigi
- GHEが21%
- private repositoryは26%
- 結構少ない
- PRを受け取ったことがある人
- 38%
- PRを送ったことがある人
- 57%
- 会社でGithubを使って開発している人
- 50%位
- 会社でissueを使ってチケット管理している人
- 10%位?結構少ない
Github実践入門 ─ Pull Request による開発の変革 (仮)
- @HIROCASTER
- 毎日github使ってる人
- 8割〜9割
- 今日の話は三本立て
Githubを利用していた開発の世界を知る
- 業務とかである場合とない場合
- GitHubの世界へようこそ
- Pull request
- PR プルリ プルリク
- よくあるせかい
- しっくりこないけどなんとなく変数名をつける
- 後で適切な名前を思いついたら変更しよう
- 「後で」は一生こない!!
- githubだとpushの際のコメントに書いておく
- 他の開発者がレビュー
- 良い変数名 + α をフィードバック
- コードに反映
- 2つの世界の差
- 習慣
- 見る、読む、見られる、読まれる
- 機会
- 修正、拡張、学習
- 品質
- 2eye、over 4 eyes
- 心理
- 不安、安心、自信
- GitHubを使っている世界の中にも差がある。
- 使っているだけの人、活用している人の差。
- コードを管理する道具
- コードの価値を高める道具
- 活用している人になる
- 使っているだけのPR
- このメソッド名は抽象的すぎませんか?
- このようなコメントだけ
- 活用している人
- このメソッド名は処理している内容に対して抽象的すぎませんか?
- ○○××という名前のほうが具体的で良いと思うのですが。
- なるほど、○○はクラスに付いているから××とかどうでしょ。
- なるほど××でもいいですね!
- っというように、対話して欲しい。
- 指摘=簡単
- 提案=難しい
- 「なんだよこのコード!」というのはコードを理解してなくても書けなくても言える
- コードをレビューする(ことになる)
- 行動を起こすキッカケを作ることができる
- 粗悪なコード
- 会社や組織の耐性、
- 現実と戦うワークフロー
- コストのお話
- GitHubを使うために学ぶことは多い
- gitの操作、ブランチの概念
- コミットメッセージだとかだとか。。。
はてなブログの開発フローと Github
開発の流れ
- タスク管理
- REDMEINE
- GitHub
- Issuesのみの時代
- ツールを一つに
- タスク管理はissuesのみ
- コードレビューはpullrequest
- 効率アップ
- 問題発生
- チームの重要なものは何?
- issuesには優先度・締め切りの仕組みは少ない
- 今誰が何をやってるの?
- issuesでは進行中のタスクを俯瞰できない
- 開発者の効率は良い
- マネージャがチームの俯瞰を出来ない
- issuesメインに開発者効率は保つ
- カンバン
- issuesの役割
- すべてのタスクはここに入っている
- だれでも追加OK
- 追加されたタスクは毎朝検討
- カンバンの役割
- issuesの中で重要なものだけ
- マネージャが選択
- 重要なものしか追加しない
- 朝会しかみない
- レビュー
- PRしたけど、担当者は決まっていなかった。
- 問題発生
- PRの状態が分からない(のでレビューをためらう)
- レビュー依頼中?
- レビュー一度して修正中?
- レビューもう終わってる?
- レビューが消化されず、PRが凄い量に。
- ベテランだけがひたすらレビューし続けるはめに。
- ○GitHubのレビューツールは最高
- ×しかし促進は少ない。
- 解決案
- レビュー状態をはっきり
- レビュー依頼一覧をわかりやすく
- 解決案として2つ導入
- レビュー状態ラベル
- issuesにラベルを貼り付ける
- レビュー状態ラベル
- レビュータイム
- 14時になったらBOTにレビュー依頼件数を知らせる。
- レビュー依頼を消化する
- リリース
- GitHubとリリース
- マネージャに確認
- マネージャ確認せずにリリースしてしまった
- 自動化しきれない部分でミス
- 自動化しきれない部分を教えないと新人がリリースできない
- リリース用PRにまとめる
- 独自に作業手順書のテンプレートを作れる
- git-pr-release
まとめ
ワークフローは改善し続けることが大事
OSS と GitHub (仮)
How Github Works
- GitHubの人がどうやってGitHubを作っているか
- スライドに日本語で字幕を入れてもらっている。
- 60%の人がリモートで働く社員。
- リモートがデフォルト
- 全てがURLを持つ必要がある。
- 人間のような言葉で話す。
- 絵文字は素晴らしい。
- リモートでやるからこそコミュニケーションコストは低くならない。
※英語のセッションだったので、内容を追うことに精一杯でメモできず。。。
※Tweetを見てると、リモートで働くということに対してかなりいいセッションだったらしい。
Atom, the Programmable Text Editor
Qiita で人気の Git & GitHub ノウハウ(仮)
- タイトルちょっと違うらしい
- Qiitaの中の人
- GitのTipsらしい。
中身は普段からGit使っていないとほぼ理解できず。。。
資料公開されるのでそこを見たほうがいい感じ。
また、資料自体は結構簡単に書いているので、Qiitaの該当記事へのリンクもある。
Rebuild.fm Live
LT
メモなし。
- github-kaigi-2014-lt - Speaker Deck
- Git・GitHubに隠された便利な機能 | GitHub Cheat Sheet(日本語訳) - Qiita
- GitHubEnterprise導入とその効果@Ameba - Speaker Deck
- GitHubで行うreproducible research (GitHub Kaigi, Tokyo, 2014) - Speaker Deck
- Using GitHub to get a better job - Speaker Deck
- Hubotレビュアーおみくじ @ githubkaigi - Speaker Deck
- 20140601_github-kaigi-yunico.pdf - Speaker Deck
- pplog.net の作り方 ( ˘ω˘) ゆるふわ development on GitHub - Speaker Deck