#jjug ナイト・セミナー「ビール片手にLT&納涼会」に参加してきました。

概要

2014/08/22(金)に開催された「JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」」に参加してきました。

名前の通り、酒飲みながらのんびりLTを見るという感じのイベントです。
毎年この時期に行っていますが、今年もお酒とピザでリラックスしながら楽しめました。
っというか飲み過ぎました。。。orz

内容は↓のLT内容を見てもらえばわかると思いますが、
最初からJVMのコードの説明があったり、perlの人がいたり、フレームワークScala、Groovy、Gradle、AWTっと、ほんと様々でした。
個人的に一番印象に残ったのは「喋るJava!」です。
Javaから音声合成ソフトウェアの「VoiceText」のAPIを呼び出して、しゃべります。
実用としてはJenkinsのビルドがコケた時に実行する位かもですが、実に楽しめました。
いつものようなまっとうな(?)勉強会もいいですが、こういうのもいいですね!

発表者のblog
youtube

外部の勉強会というとハードルが高いイメージがありますが、このようなイベントもあったりしますし未体験の方は行ってみるといいと思います!一緒に行きましょー!

LT内容(下記Youtubeのページより)

  1. くぼたゆうじ (楽して) JVM を学びたい
  2. Benchmark.javaベンチマークをささっとやる話
  3. Quasar: Javaのアクター/軽量スレッド 宮川 拓 @miyakawa_taku
  4. レガシー脳なJavaシステム担当者が改めてStream APIに挑戦してみた。
  5. Stream脳の作り方 もちださん - @mike_neck
  6. 共変戻り値型について
  7. みんな大好き(?) EJB @kikutaro_
  8. Ninja Framework使ってみた @eiryu
  9. 岡野忍 PlayFrameworkとの出会い
  10. Skinny Frameworkをつかってみました @fukai_yasu
  11. 文書自動チェックツール作ってみた(Javaで) 伊藤 敬彦
  12. Botを使った業務効率化 / Java8を使ったBot実装効率化 @yusuke
  13. ある男がJavaエンジニアからフロントエンジニアになった話
  14. GradleではじめるGroovy @grimrose
  15. 喋るJava!
  16. たにもとしん みんなセミナー出ましょう
  17. 牧野 隆志 心は(Java)ソフトウェアエンジニア、仕事は経営者のすゝめ
  18. JavaエンジニアからPPT職人になってJavaエンジニアに戻って苦労する人の話
  19. いまさら触るAWT