JUnit4×Groovyテスティングフレームワーク開発 - #JGGUG G*ワークショップZ に行ってきた

JGGUG(日本 Grails/Groovy ユーザーグループ)のJUnit4×Groovyテスティングフレームワーク開発に参加してきました。

JUnit4×Groovyテスティングフレームワーク開発 - JGGUG G*ワークショップZ Feb 2014 - 日本Grails/Groovyユーザーグループ | Doorkeeper

G*ワークショップZは毎月開催しているのですが、ここ数ヶ月はいつも予定が被ってしまい参加できずにいたので久しぶりの参加。
今回講演してくださる@kyon_mmさんはいつも高度な話すぎて難しすぎるので、楽しみと共に若干の不安が。
また、今回はハンズオンなので尚更不安。。。

まぁ、できなくても、ついていけなくても誰に怒られるわけでもないので軽い気持ちで参加しました。

JUnit4×Groovyテスティングフレームワーク開発 - JGGUG G*ワークショップZ Feb 2014まとめ - Togetter

メモ

  • Groovy(挨拶
  • @kyon_mm さんが19日に結婚!
  • 次回 G*ワークショップZは3/21(金)
  • 今日の資料
  • ↑をclone
  • mercurial入っていない場合にはzipで落とす。
  • とりあえずJUnitのソースを読む
    • 「org.junit.runners.ParentRunner」とか

この辺が参考になるみたい。

id:nobenasさんのコードも参考になりそう。

参加後

やっぱりついていけなかったですが、きょんさんのコードをカンニングしつつコード書いてみたらとりあえず動く所までなんとかいきました。
本当に動くだけで、赤にも緑にもなりませんが。。。orz

やはりきょんさんは凄いです。
自分がやりたいこと、目指していることなどをしっかり持っていて、それに向かって進んでいるように感じました。
勿論、そのために日々の積み重ねがあるのでしょうが。。。

私は、とりあえず作成したコードを修正しつつ、githubにあげることを頑張ろうと思いますw