#JJUG ナイトセミナ 「2.19 Eclipse、NetBeans、IntelliJ IDEA 3大IDE頂上決戦 」に行ってきた

数日前まで雪の予報が出ていたので、開催が危ぶまれていたけど無事開催!

IDE歴は↓な感じで、Eclipse以外はそれほど使用経験はないので楽しみにしていました。

  • Eclipse
    • 普段使用。
  • Netbeans
    • JavaFXバージョン2が出た時にSeanBuilderとの連携が出来たので使った位。
  • IntelliJ IDEA
    • G*系のサポートがEclipseと比べてかなりいいので、少しは経験あり。
    • 一昨年のマヤ暦騒ぎの時のセールで購入したけどライセンスがこなかったので有償版の経験は0。
      • [twitter:@yusuke] さんがJetBrainsに交渉してくれてライセンス届きました!!

JetBrainsのステッカー配っていました。

NetBeans

  • NetBeans NetBeans 日本語サイト
  • 日本オラクル株式会社 片貝 正紀氏
  • ねこび〜ん可愛い。ねこび〜ん - Google 検索
  • 現在の最新版は7.4(JDK8 Prevew版対応)
  • Javaの新しいバージョンが出る時にNetBeansを出す。
  • 新しいバージョン出るのにIDEで使えないとダメだよね。
  • 最新のJavaテクノロジをいち早くサポートする。
  • JDKバンドルリリース。
    • (これいつからだろう?ちょっと前まではなかったような。)
  • HTML5サポート色々機能強化
  • オールインワン!(JDKとセットで落としたらすぐ使える)
    • 日本語化済み(IDEAと大きな違い!)
    • なんか色々の言語で同時リリース
  • デモ
    • 基本的にはダイアログだして、そこからポチポチやるだけで色々生成できちゃうよ!(フレームワーク入れるのも簡単)
  • ChromeのExtension。
  • 8.0の新機能
    • Java8のサポート
    • ラムダのサポート。
    • JDK8への移行のサポート(JDK5、7から8への移行の検査、変換)
    • コンパクトプロファイル
      • JREを色々コンパクトにしてくれる。(組み込みなどで使えるらしい)
      • コンパクト3にするとawtのクラスが使えないとかそういう感じ。

IntelliJ IDEA

  • 株式会社サムライズム 山本 裕介氏
  • IDEA勝利会見にようこそ
  • MS Office VS OPEN office
  • 有償 VS 無償
  • いいものには金を払う
    • 無料に越したことはないけど。。。
  • 無料のIDEがある中で有償IDEで残っているのは、それだけで凄い。
  • ほとんどの言語、最新仕様に対応
    • 正式リリース前から対応
  • Java8は2012年10月からサポート
  • Mavenのセントラルリポジトリのインデックスを持っていて、クラス名から引いてきてpomに追加までやってくれる。
  • jetbrain製品の空気の読んでくれる具合は凄い。(C#Resharperとかも凄い)
  • 正規表現を試すことができるWindowは便利っぽい。(その場で試せる)
  • メソッドの抽出で重複したメソッドも置き換えてくれる。
  • DB接続とか簡単。
  • コード内でSQLのテーブル名とかの補完がきくのは便利
  • github連携
  • IDEAからgithubのコードをCloneしてくれたりする。
  • Chrome拡張機能
    • HTML、JS、CSSとかいい感じに即時変更
  • 英語の勉強になる

英語の勉強にはならないという実体験が。。。

PleiadesはIDEAにも使えるらしい。

Eclipse

  • 久保 雅彦氏
  • 普段使っているのがEclipseだから、そのまま使っている人が多いのではないか。
  • Eclipse使いこなしていますか?
    • 使いこなしていない人が多い
  • 実務的な良さを。
  • Shift + Enter
    • 強制改行
  • 変数への代入は右から書く。newから書いて、Ctrl + 2 L で変数を補完してくれる。
  • 緑の縦棒が出てる時にEnter押すと、そこにフォーカスが行く。
  • Ctrl + Alt + ↓ でカーソルがある行をそのまま一行コピー
    • Ctrlを離してそのままコピーした行を移動
  • CTRL + SHIFT + PAGE DOWNでタブ変更
  • プログラムを知っている、プログラミングを体得していること。
    • 考えてる最中に体が動くか。メソッド書いている時にショートカットをボンと押せるかどうか。
  • CTRL + 1 で便利ボタン。
    • 一つ一つのショートカットを覚えるのも大変なので、便利ボタン使ったほうが楽かも。
    • MacWindowsでショートカット違ったりする。
  • パッケージエクスプローラの右左矢印 → Wクリックするもの
    • ショートカットもあるが割り当て変えないと押しづらい
  • Activate Editor → Editorへフォーカスを戻すショートカット(割り当て変更必須)
  • viewから戻すショートカットもあるらしい。(割り当て変更必須)
  • いかに早く書くか
    • Javaは色々書くことが多いなどと言われるけど、IDEを使いこなせばいいよね!(文字は多いけどキータイプは少ない。)
  • 立体的なプログラミング
  • 次々IDEを変えるのではなく、ショートカットなどを使いこなしていきましょう。
  • IDEJavaに「新しいプログラミングスタイル」を提供します。