2013年の反省と2014年の目標

2013年の目標と結果

2013年の目標は2つでした。

月1以上ブログを書く

2013年は21でした。
数としては12を超えていますが、月1の更新は行えておりません。
そもそも、最後の更新が9/1ではお話にもならない。

html1つでも、js1つでも遊べるものを公開

公開してもいませんし、そもそも公開できるようなモノを作り始めてもいない。

2013年の反省

プライベートで結婚やら、転職やら色々と忙しかったのは事実ですが、言い訳になるほど時間がなかったわけではありません。
実際、ブログ更新の方は転職、転職後に触ることになったC#やら、C#で使用するVisual Studioやら、ReSharperなどなど、月1以上に書くネタは多数ありました。
やはり、ブログを書くという事自体が億劫になっていたのかなと。
特に時間が開くとその傾向は強くなるようで、2013年序盤は割りと頻繁に記事を書いているので、期間を空けないで書き続ける事、軽い気持ちで書くことが大事かなと。

2つ目の何か作るっというのは、そもそも後半に家でコードを書いていないことが問題。
コードに触れることで何らかのモノを作成するという意欲というのは湧いてくるのではないかなと。

そんな事を踏まえて2014年の目標をたてました。

2014年の目標

勉強会に参加したらblogを書く

2013年後半にはブログはさぼりがちになっていましたが、勉強会は習慣づいたみたいで月1以上参加していました。
つまり、「○○勉強会に参加しました」と書くだけで月1で記事は書けるかなと。
その結果、ブログを書くという事自体への負担が軽くなって、普段の気付いた事やらやった事をブログに書けるかなと。

Gitを日常的に使う

正直Gitをそれほど使えていません。
業務でもそうですし、家のマシンでも殆ど使えていない。
これは、現代に生きるプログラマとしておかしい。
なので、Gitを日常的に使用するようにしましょうっと。

家でGit使う時にはgithubになるでしょうし、その結果必然的にコードは公開される。
っとなると、何か作った時には当然公開されていると。

2014年の目標を達成することで2013年の未達成の目標も必然的に達成されるという目論見です。

まとめ

毎年の事ですが、目標自体はそれほど大したことではありません。
が、目標達成で終わること無くそれ以上を目指していくつもり!

昨年はイマイチな結果で終わりましたが今年はしっかりやっていきます。
っということで、今年もよろしくお願いいたします。