コマンドプロンプトの代わりにckw + NYAOSを使ってみた。

コマンドプロンプトの代わりになるコンソールckwとUnixライクのコマンドを使えるNYAOSをつかってみました。
コマンドプロンプトでls、pwdがないとか、コピペが云々とか、横幅が、見栄えが、とか思う所があるならば使ってみるとよいかも。

モジュール取得

それぞれの公式サイトから最新版のモジュールを取得。

私の場合は以下のバージョンでした。

  • ckw-mod-0.9.1.zip
  • nyaos-3.3.8_3-win.zip

インストールと設定

  • それぞれを解凍して、nyaosの中身を全て、ckwのディレクトリの中に移動。
ckw
├ChangeLog.txt
├ckw.cfg
├ckw.exe
├licence.txt
├nyaos.exe
├nyaos_en.txt
├nyaos_ja.txt
├ReadMe.txt
├_nya
└_nya.d
  ├cmdsource.lua
  ├compatible.ny
  ├exever.lua
  ├fc.lua
  ├forvimshell.lua
  ├gpath.lua
  ├gui_cd.lua
  ├ln.lua
  ├lnk.lua
  ├lslua.lua
  ├mount.lua
  ├quote_eval.lua
  ├quote_luaexp.lua
  ├readme.txt
  ├which.lua
  └opt
     ├auto_cd.lua
     ├browse.lua
     └vz.ny
  • ckw.cfgを編集
Ckw*title: ckw[cmd]
Ckw*exec:  cmd.exe

の箇所を↓に編集。

Ckw*title: ckw[nyaos]
Ckw*exec:  nyaos.exe
  • 配色を変えたい場合には適当に色を変更。私は↓を参考にしました。

Windowsのコマンドプロンプトをフリーソフトで便利にする - ナレッジエース

  • _nyaを編集

_nyaの最下部に下記を追記(パスは適当に変更してください。)

option savehist "C:\tools\ckw\.history"