DELL Vostro 1540でタッチパッドを無効にする

通常、タッチパッドを無効化する場合はマウスのプロパティ(コントロールパネル → マウス)で設定ができます。
が、タイトルの通り、DELLのVostro1540にはタッチパッドを無効にする項目がなかったので調べました。

DELLに限らずマウスのプロパティに設定項目が存在しない場合はこの手順でいけると思います。

結論

DELLのサイトにあるドライバを入れて下さい。

詳細

  1. DELLのドライバダウンロードのサイトにアクセス

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/DriversHome/?c=jp&s=bsd&cs=jpbsd1&l=ja

  • 「すべてのデル製品のリストから選択する」を選択して続行
  • ノートパソコン、Vostro、Vostro 1540の順に選択
  • オペレーティングシステムでOSを選択(私の場合はWindows 7 32-bit)
    • 落とし穴1 : デフォルトがBIOSとなっているのでここを変更しないと一覧に表示されない

  • インプットデバイスの中で「TouchPad」となっているドライバをダウンロード

  • ダウンロードされたモジュールをクリックしてそのまま実行。
    • 落とし穴2 : なにやら色々出てきますが、ここではまだ解凍されているだけ
  • 解凍中に設定したPATH(デフォルトだとc:\dell\drivers\R○○○○)にある「Setup.exe」を実行。
  • 再起動
  • スタートメニュー → プログラムとファイルの検索 → マウスと入力 → 「マウス」選択
  • Dell Touchpad」というタブがあるので、その中の「クリックしてDellタッチパッドの設定を変更します」を選択
  • 「デバイスの選択」を選んで「外付けのUSBマウスが接続されている場合、タッチパッドおよびポインティングスティックを無効にします」にチェック。

感想

  • ググっても殆どがマウスのプロパティまでしか出なかったんだけど、今回のようなケースは稀?
  • 今回は設定しなかったけど、タッチパッドでフリック操作とかズームとか割り当てる事ができる事をはじめて知った。